News


ご無沙汰しております。
Proideの川崎です。

本日は10月31日です。
10月31日といえば月末、お客様へのご請求や法人内の報告など忙しい日です。
世間ではそんなことよりも、ハロウィンの日です。
bc8a277b6c68306f74dace8e428094da
ハロウィンは毎年10月31日に行われる行事ですが本年は3連休前の金曜日!
仕事終わりにイベント参加などされる方も多いのではないでしょうか?

ところで、ハロウィンといえば
「トリック オア トリート」と仮装した子供たちが近所を回りお菓子をもらう。
大人も仮装をしてパーティーやイベントに参加する。
街やお店はオレンジ色のかぼちゃで作った「ジャックオーランタン」に「コウモリ」あとは、魔女とかゾンビとかで飾りつけ!

いろいろと思いつくのですがここでふと気になったのが

そもそも ハロウィン って何の日?

クリスマスはキリストの誕生日のお祝い
お正月は新年を祝う日

ではハロウィンってなに?

知っているようで知らなかったのでちょっと調べてみました。
といってもウィキペディアですが、、、

~~~
ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
参照元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
~~~~

もともとは「収穫祭」や「お盆」みたいな感覚だったんですね。
なるほど、知っているようで知らなかった。
※ウィキペディアにでている「カブのお面が怖い・・・」

ちなみに川崎は本日、注文していた座椅子が届いたので3連休は座椅子に腰かけ映画でも見ながらゆっくりお酒を楽しもうと考えております。

※写真について
本日は川崎の思い付きで川崎+1名がプチコスプレで1日仕事していました。
急な思い付きに嫌な顔せず?つきあってくれたDJに感謝!
IMG_0016

このエントリーをはてなブックマークに追加